最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

47歳男性 自営業からのご質問

慢性的な腰痛が理由で他の整体院に通っていますが、最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。
この痛み原因はハッキリとはわからないので原因が何かや自分で治せる方法などありますか?

回答

ご質問ありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、今の段階では何とも申し上げられません…
なぜなら考えられる原因が多すぎるのです。

首の骨(頚椎)の問題、首の筋肉の問題、首ではなく頭蓋骨の問題、首ではなく肋骨(あばら骨)の問題、
考えたくはないですが脳・脊髄など神経の問題。
色々な可能性があります。

ですので、もう少し詳細に症状をお聞きしなければなりません。

例えば、

①【最近とはどのくらい前からなのか?】
②【普段はどんな姿勢でお過ごしなのか?】
・デスクワークや車の運転が多い、あるいは下を向いていることが多いなど。
③【痛みの悪化する角度や姿勢があるか?】
・上を向くと特に痛い、痛くて右を向けない、姿勢に関係なく首が痛いなど。

さらには肩甲骨の動き具合や背骨のカーブ具合(ストレートネックなど)によっても原因が変わってきます。
これは直接診させてもらう必要があります。

まずは今通われている整体院に首の痛みについても相談してみましょう。

何らかの理由で首については今の整体院に診てもらう事ができない、
またはすでに腰も首も診てもらっているが痛みが変わらない、
段々痛くなっているという事ならば、当院で対応させて頂くことも可能ですので
改めてご連絡下さい。

関連記事

  1. 腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です…

  2. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  3. 日本人に多い「腰痛」