交通事故治療・坐骨神経痛・ぎっくり腰・ストレートネック

クーポン
お知らせ
エキテンWEB予約
LINE
電話予約
肩こり

肩こりや目の疲れに悩んでいます

51歳男性 会社員の方からの質問

肩こりや目の疲れに悩んでいます。35歳から肩こりが始まり、定期的に整骨院に通っています。パソコンやスマートフォンの使用、年齢の影響など、原因はさまざまだと思いますが、目の疲れも感じます。肩こりの原因には目が関係していることもあるのでしょうか?肩こりや目の疲れを軽減する方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答

おっしゃる通り、肩凝りの原因は色々あります。
そして眼精疲労は肩凝り首凝りの原因の上位です❕

パソコンやスマホなど、一点を集中して見続けることによって、
①眼球の中のピントを調整する筋肉(内眼筋)が凝り固まる場合と、
②眼球そのものを上下左右に動かす筋肉(外眼筋)が凝り固まる場合と、
③その両方の場合

が原因として考えられます。

さらには
④目を動かさない状態と首を動かさない状態が長く続く事によって、この2つが癒着してしまう、ニコイチの状態になってしまう場合があります。

こうなってしまうと、例えば目だけで左を見ようとすると、無意識に首も左に回旋してしまいます。連動です。

この場合、多くはコメカミや後頭部(首と後頭部の境界、うなじ辺り)の筋肉の緊張・凝りが生じやすいです。
場合によってはこの凝りが頭痛の原因になることも。

この目と首の癒着、ニコイチ状態をリセットするためにおすすめなのが【目と首、別々体操】です。

理屈は簡単。
別々に動くようにすればいいのです。

簡単に説明すると、
●正面を見続けながら、首だけを上下左右にゆっくり動かす。
●あるいは首は正面に固定したまま、目だけを上下左右に動かす。

単純簡単に思えて、やってみると初めは目の動きに釣られて首も同じ方向に動いてしまいます💦
あるいは首だけを動かそうとしてもついつい同じ方向に視線も動いてしまいます。
それだけ癒着、連動してしまっている証拠です。
1度試してみてください。

さらに発展させたバージョンの体操もありますが文章ではなかなか説明しにくいので、興味のある方は1度当院までお越し下さいませ。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

肩こり

肩こり

PAGE TOP