交通事故治療・坐骨神経痛・ぎっくり腰・ストレートネック

クーポン
お知らせ
エキテンWEB予約
LINE
電話予約
内臓

内臓の健康を整えるために施術を受けることは有効?

42歳女性 主婦の方からの質問

体の不調に対応する範囲について知りたいです。肩こりや腰痛以外でも、慢性的な腸のむくみなどは整体や施術で改善できるのでしょうか?また、内臓の健康を整えるために整体や施術を受けることは有効なのか知りたいです。

回答

ズバリ、できます❕

単に凝ってる・固い筋肉をほぐすだけのリラクゼーション目的のマッサージ・整体では難しいと思いますが、内臓の機能を上げるための整体手技はあります。

整体の先生によって色々な考え方やアプローチ法があるかと思いますが、当院では【AKS療法®】という施術法にて骨盤・背骨・肋骨が正しく動くことによって自律神経の働きを調整するというアプローチ法の他に、内臓そのものが癒着などで動きが悪くなっている場合はお腹や背中の上から直接内臓に働きかけるという方法を行ないます。

自律神経を整えるために針灸を用いる場合もあります。

あと、腸の問題に関しては股関節の筋肉(腸腰筋)をトレーニングすることによって腸が正しく動くようになる場合もあります❕

腸などの内臓の働きと肋骨や背骨・骨盤がどう関係しているのかと思われる方もおられるかもしれませんね。

簡単にいうと
内臓を動かすための神経はほとんどが背骨から出ている❕
⇨つまり、背骨が歪めば内臓に命令を伝える神経がエラーを起こしてしまい、結果として脳からの命令を正しく内臓に伝えられない。
⇨内臓が間違った動き、働きをしてしまう💦

②内臓は背骨・肋骨・骨盤に包まれている、守られている❕
姿勢の悪さなどで背骨・骨盤・肋骨が歪めば内臓にも悪影響。猫背の方は腹部内臓が常に上から圧迫されるので苦しい。
⇨当然ながら腸が正しく伸び縮みできない。
胃や腸のぜん動運動が妨げられるため胃もたれ・逆流性食道炎などの消化不良、便秘などが起こりやすい

これらを改善するためには、お薬よりも何よりも正しい姿勢が重要だと考えています。
お薬では姿勢は変わりませんから。

そのために患者様自身に気をつけてほしいことや、やってほしい体操などをお伝えしていければと思います。
興味がある方は1度ご来院ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP