肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 主婦の方からの質問です

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを
整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

【回答】

ご質問ありがとうございます。
お辛そうですね(泣)
なんとかしてあげたいです!

自宅でできる肩凝り予防、セルフケアはあります!
1分でできる方法もあります。
あとはやるかやらないかだけ。

まず、質問者様の素晴らしいところを言わせて下さい。
それはご自身でも何かできる事はやろうとする姿勢です。

肩こりに限らず、筋肉が固くなる原因はほとんどが動かさない事、
または同じ筋肉を同じ動きしかしない事です。

整体院やマッサージ屋に毎日通ってその時だけほぐれたとしても、
ご自身は何もしないのでは数日以内に固くなります。
必ず固くなります。これは避けられません。

癒しを求めるのであれば、定期的にマッサージでも良いのですが、
根本から凝りを改善したいのであればセルフケアは必須です!

ガムシャラに適当に動かしても効果が少ないばかりか悪化する事もあり得ます。

《重要なのは量より質です》

ウォーキングを例にしても、間違った歩き方で1万歩歩くよりも、
正しい歩き方で1千歩の方が効果あります。
無駄に歩く時間も短縮出来ます。

一人一人に合った、正しいセルフケアを少しずつでいいから続けてもらい、
時々セルフでは難しい所を施術で改善してもらうのがベストだと考えております。

そのお手伝いをさせて頂ければと思いますので、興味がお有りでしたらお気軽にご相談下さいね。

関連記事

  1. 慢性の肩こり・片頭痛・眼精疲労などが少しは改善するのでしょう…

  2. 現代の肩こりは生活習慣の対策で改善できる

  3. スマホ首やストレートネック

  4. 小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・

  5. 肩こり

  6. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…