肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 主婦の方からの質問です

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです

回答

ご質問ありがとうございます。
かなりお辛そうな肩こりですね💦

ネットに溢れている肩凝りや腰痛の体操は、実はセルフで実践するには結構厳しいものもあります。

体操のポイントを守れていないため効果が無かったり、逆効果になってしまう方を多く見ます(泣)

これはご自身で筋肉や関節を動かそうとしても動かないほど固くなってしまった可能性があります。
もしくは大事な筋肉や関節を長い間動かしていないため動かし方を忘れてしまうパターンです。

より正確に言うと

①筋肉を動かす命令を脳が出すが、その命令を伝える神経がうまく筋肉まで伝達出来なくなってしまっている。
②神経はうまく伝達しているのだが、その命令を受け取った筋肉が固くなりすぎたり鈍くなりすぎて動かない。

なので、体操の前にまずは筋肉の癒着を剥がしたり関節が正しく動くように処置をして、
体操をしても大丈夫なようにします。

要は下地作り、基盤作りです。
これをさせてもらってから、セルフでの体操をお教えしますのでご自身で継続してもらえれば良いと思いますよ。

関連記事

  1. 更年期で体のだるさが続いています。

  2. スマホ首やストレートネック

  3. 慢性の肩こり・片頭痛・眼精疲労などが少しは改善するのでしょう…

  4. 小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・

  5. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  6. 肩こり