腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。29歳女性 会社員の方からの質問です

29歳女性 会社員の方からの質問です

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、
不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、
背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

【回答】

ご質問ありがとうございます。

質問者様にはお伝えしたい事やお聞きしたい事が多々ありますが、まずはざっくりと結論だけ。
『整骨院でも整体院でも、ご自身に合うところがあれば行ったほうがいい』です。

次に気になった点を順番に1つずつご説明させて頂きます。
長くなりますが間違った認識をして欲しくないのでできる限り説明させて頂きましたm(_ _)m

興味がお有りでしたら頑張ってお読み下さい。

①【整骨院や整体院に行った方がいいか】
ずっと悩んでいる腰痛が何も対処しないである日突然治ることは考えにくいです。悪くなることはあっても。
どこに行けばいいかは何とも言えません…
相談者様に合う合わないがありますので…
まずはネットの口コミではなくてお友達、同僚、お知り合いの口コミや評判で決めてみてはどうでしょうか。

②【何事もない日もあれば朝から不調な日もある】
これに関してはお仕事の内容や姿勢、寝具の種類や質、などが関与する場合があります。
女性の場合、生理周期とのタイミングが関与する場合もあります。
他には呼吸が関係しているかもしれません。呼吸は自律神経や睡眠の質とも直結します。

あと、重要な事ですが【腰痛の出る動きや姿勢】はありますか?
座っていると段々痛くなる腰痛と、座位から立ち上がる時に出る腰痛は原因が異なります。他にも
歩いていると痛いのか?
その場合歩き始めからすぐに痛いのか?
それともしばらく歩くと段々痛いのか?
前屈は?後屈は?左右の捻る動作は?
などなど腰痛の出現する動きや姿勢があればお教え下さい。原因解明には不可欠です。

③【市販の痛み止め薬は効果ありますか?】
関節や筋肉の炎症が原因の腰痛なら効果はあるかもしれませんが、単なる筋肉の凝りが原因ならば効かないかもされません。
あと心配なのは薬の依存性です。だんだん効かなくなってより強力な薬を求めるようになります。
語弊があるかもしれませんが、ある意味『薬物中毒』に近いと思います。
筋肉や関節が原因の腰痛ならば、薬でごまかすのではなく体質を改善して腰痛も改善して頂きたいです!

※よく温湿布と冷湿布どちらがいいかと聞かれます。
どちらでもいいです。気休めなので。
強いて言えば温湿布はかぶれやすいのでオススメしません。実際に温める訳ではないので意味ないです。

④【腰痛ベルト、コルセット、サポーターなど】
正直に申します。腰痛ベルト腰痛を治すベルトではありません。腰痛を引き起こすベルトです。

正確には
『ギックリ腰など急性の炎症性の腰痛ならば炎症が引くまでは役に立つかもしれないが、
筋肉の緊張・凝り・筋肉の弱りが原因である非炎症性の慢性腰痛に対しては役に立つどころか
腰痛を起こしやすくする道具』

です。
さらに、仕方なく巻くにしても間違った巻き方をしている人が多すぎます。
どうせ巻くなら正しく巻きましょう。巻き方がわからない方はお教えします。
お持ちのコルセットをご持参下さい。

巻き方お教えると言っても、あくまで炎症が強い場合に1次的に巻くのみです。
コルセット無しでは自分の身体を支える事ができなくなっても構わなければコルセットを巻き続けて下さい。
それがイヤな方のために、当院ではご自身の腹筋・背筋でご自身の身体を支えれるようになるための施術を致します。

⑤【腰痛の原因は背骨の歪み】
これに関してはケースバイケースです。
そういう方もおられます。
ただ、明らかに背骨が曲がっているのに、痛みも感じずに普通に日常生活を過ごしている方も多数おられます。

余談ですが当院の目の前は川土手でして、よくウォーキングやジョギングをされている方がおられます。
色んな年齢層の方がおられます。

皆様元気そうに歩いたり走ったりされていますが、仮にその方たちを全員レントゲンやMRI撮影をしたとしたら、
多くの方が腰椎の隙間が狭くなっていたり曲がっていたり(いわゆる腰椎の変形)、椎間板ヘルニアの所見があります。
中年以降の方はほぼ全員です。

そりゃそうですよ。何十年もご自身の身体を支え続けているんですもの!大なり小なり傷や変形は起こります。

にも関わらずウォーキングやジョギングしているんです。
必ずしも『歪みや関節変形=痛み』ではないのです。
その理由は、興味がお有りでしたら当院にお越し頂ければご説明させて頂きます。

⑥【整骨院で背中をバキッ】
こうゆう施術をする整骨院、治療院もあります。

しかし当院はボキボキやゴリゴリはお身体を治すのではなく逆に傷付けると考えておりますので、
そのような手技はいたしません。

力でボキボキしなくても関節は動きます。
むしろ力は必要ありません。
無理やりではなく、優しい刺激で関節が正しく動くように致します。

以上、質問に対して気になったことを説明してみました。長くなってすみません💦

整骨院にも整体院にも色々な考えや技術を持った先生がおられるので、
相談者様にあった先生に出会えることを祈っております🙏

当院に興味がお有りでしたらお気軽にご連絡下さい。
定休日(火曜)でも相談は対応致しております。

関連記事

  1. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  2. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  3. 日本人に多い「腰痛」