交通事故治療・坐骨神経痛・ぎっくり腰・ストレートネック

クーポン
お知らせ
エキテンWEB予約
LINE
電話予約
肩甲骨

肩甲骨活性化で冷え知らず

57歳女性 自営業の方からの質問

3年前から、冬になると急に肩の筋肉が緊張し、可動範囲が制限され、痛みを感じます。

特に手を上げる動作が難しくなります。五十肩の可能性も考えましたが、夏になると自然に改善します。

しかし、この症状が毎年続き、期間が長くなるようで、冬が不安です。

肩を冷やさないように気をつけていますが、あまり効果がありません。

この問題を整骨院や整体院で施術を受けることで予防できるでしょうか?

回答

ご質問にお答えします!

症状から察すると【冷え】が犯人の1つであることは間違いなさそうです。

なので肩まわりを冷やさないようにすることは大事です。

ただそれだけは対症療法でしかありません

冷えないようにするというよりも温める、しかもカイロなどで外から一時的に温めるのではなくて身体の中から、内側から温めるのが理想です。

それはつまり適度な運動、体操、トレーニングです。

筋肉を、関節を意識的に動かすことによって代謝による熱が発生します。

そう、代謝です。

これが大事です。

特に肩甲骨の周りには代謝を促進して熱を産生させる組織が豊富に存在します。

この肩甲骨を日頃から正しく動かす習慣をつけることができれば、今回のお悩みの根本解決になると思われます。

当院では肩甲骨の動きを悪くしている凝りに対して筋細胞ハイドロリリース、弱っている筋肉に対しては神経筋ファシリテーションという手技にて肩甲骨の正しい動きを復活させます!

またセルフでもできる体操・トレーニングの指導もさせて頂きます!

冬だけでなく、夏のエアコンによる冷えも代謝が落ちる原因なので、夏でも冬でも活用できますよ

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP